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ベトナムのECアパレル市場 

48,000円

資料情報

ページ数
15ページ
フォーマット
PDF

– ページ数(企業紹介ページを除く)15 ページ
– 発行年月日:2025年2月27日
– 発行:ONE-VALUE株式会社
– ファイル形式:PDF形式
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本レポートポイント

このレポートでは、ベトナムのECアパレル市場に関する市場調査ついて解説します。 以下のレポートのポイントです。  

▶ ベトナムのECアパレル市場の成長と消費者ニーズについて解説 
ベトナムのECアパレル市場は急成長しており、特に都市部の若年層を中心にオンラインショッピングの需要が拡大しています。経済成長とスマートフォンの普及により、消費者の購買行動がデジタル化しており、利便性や価格競争力の高いECプラットフォームの利用が進んでいます。また、個性的なデザインやトレンドを意識したファッションアイテムへの需要が増加し、ローカルブランドやインフルエンサー主導のD2C(Direct to Consumer)ブランドが人気を集めています。 

▶ ベトナムのECアパレル市場の主要プレイヤーと競争環境について解説 
ベトナムのECアパレル市場では、Shopee、Lazada、Tikiなどの大手ECプラットフォームが市場をリードしており、ローカルブランドや海外ブランドが積極的にオンライン販売を展開しています。また、ソーシャルコマースの成長により、FacebookやTikTokを活用したライブコマースが急速に拡大しています。競争環境が激化する中、価格戦略、送料無料キャンペーン、短時間配送などの差別化戦略が求められており、消費者の購買決定に大きく影響を与えています。 

▶ ベトナム政府機関、現地報道機関、企業の統計資料・データを活用 
本レポートは、ベトナム政府機関、現地報道機関、企業の統計資料を活用し、ECアパレル市場の最新動向を客観的かつ詳細に分析しています。EC市場の成長率、主要ECプラットフォームのシェア、消費者の購買動向などを定量的データを基に明確に示しています。また、消費者の購買行動に影響を与える要因(価格、ブランド認知度、配送スピードなど)を分析し、ベトナムECアパレル市場における成功のポイントを提案しています。 

レポート目次

1.ベトナムにおける電子商取引業界の発展 

  • ベトナムの電子商取引市場規模…6 
  • ベトナムの電子商取引市場規模…7 
    ベトナムの電子商取引プラットフォーム利用者数、2018年〜2023年
    1人当たりの電子商取引プラットフォームでのオンラインショッピング支出、2018年〜2023年 
  • 電子商取引業界の発展を促進する要因…8 
    ベトナムにおけるインターネット利用者の割合、2018年〜2023年
    2023年における消費者のオンラインショッピングの理由 
  • 一般的なオンライン販売チャネル…9 
    ベトナムのオンライン販売チャネル・2023年のオンラインショッピング利用者割合、人気商品カテゴリー別 

2.アパレル販売チャネル 

  • 販売チャネル…11 
  • アパレル購買のECチャネルへのシフトトレンド…12 
    ベトナムの消費者によるオフラインチャネルでの購買割合、2019年〜2021年・オフラインのアパレル販売チャネルでの販売状況の厳しさ
    ECチャネルでのファッション商品の売上高・2024年初の5ヶ月間におけるファッション業界の売上高、カテゴリー別 

3.ユニークな電子商取引ファッション購買トレンド 

  • ライブストリームショッピングのトレンド…17 
    Tiktok・Shopeeでのライブストリームショッピング 
  • オフラインとオンライン統合のトレンド…18 
    アパレル購買時に顧客が最も関心を持つ要素・一部の顧客のオンラインショッピングの手順 
  • インフルエンサーからのレビュー参照のトレンド…19 
    SNSでファッションをレビューするインフルエンサーの一部 

4.電子商取引チャネルでのアパレルビジネスにおける課題​

  • 販売者間の競争…21 
  • 電子商取引プラットフォームのコストが高い…22 
    2024年におけるShopeeの電子商取引プラットフォームでの販売者にかかるコスト 
  • 電子商取引プラットフォームのポリシーは、販売者の権益を十分に保護していない…23 

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