ベトナムの食文化と2025年食品市場の最新トレンド
39,800円
資料情報
- ページ数
- 16ページ
- フォーマット
– ページ数(企業紹介ページを除く)16ページ
– 発行年月日:2025年2月17日
– 発行:ONE-VALUE株式会社
– ファイル形式:PDF形式
– 価格:ページのフォームからお問い合わせください
– 購入方法:
※最終的には請求書を発行し、銀行振込となります。
※本レポート資料を用いたワークショップ開催、ベトナム専任コンサルタントへのベトナム市場・業界動向に関するご質問ができるスポットコンサルティングのサービスもご提供しております。
※対面またはオンライン形式にて、日本企業の皆様にベトナム事業展開に関するご質問にすべてご回答するサービスです。
※請求書払いをご希望の方は左の問い合わせフォームからお問い合わせください。
本レポートポイント
このレポートでは、ベトナムの食文化と2025年食品市場の最新トレンドについて解説します。
以下、レポートのポイントです。
▶ ベトナムの地域ごとの食文化を解説
ベトナムの地域ごとの食文化を解説しています。ベトナムの食文化は地域ごとに多様で、北部、中部、南部の各地域が独自の料理スタイルを持っています。北部は淡白で自然な風味を重視し、肉や野菜を生かした料理が特徴です。中部は宮廷文化の影響を受けた辛味の強い料理が多く、フエの名物料理が有名です。南部は甘さと辛さ、酸味のバランスが取れた料理が主流で、新鮮な海産物を多く使用します。
▶ ベトナムの食文化に加え、食品市場の展望についても解説
ベトナムの食文化に加え、食品市場の展望についても解説しています。近年、都市化に伴い外食文化が発展し、2023年にはF&B業界が11.47%成長しました。特に加工食品や冷凍食品の需要が高まり、忙しい生活スタイルに適応した製品が人気です。また、日本食や欧風料理の人気も上昇し、KOLやKOCの影響で新しい外食トレンドが生まれています。消費者は健康志向や持続可能な製品に対する関心を高めており、これらの傾向がビジネスチャンスを生み出しています。
▶ベトナム政府機関、医療関係機関の統計資料・データを活用
現地の報道機関、現地及び国際研究機関の記事・統計資料など、信頼できる情報源の資料やデータを活用しています。これらの機関が実施した調査結果も引用し、論理的で説得力のある構成でレポートをまとめています。
レポート目次
1.はじめに…2
2.ベトナム料理の概要…2
3.ベトナム料理の特徴…2‐8
・地理的な地域による…2
北部‐料理へのこだわり…2
中部‐宮廷文化の影響…4
南部‐豊富な海鮮物と魚料理…5
・調味料によるベトナム料理の特徴…6
・ベトナム人の食習慣と文化…8
4.ベトナムの食文化のトレンド…8‐14
・外食の増加…8
・加工食品の利用トレンド…11
・グリーンで健康的な食文化のトレンド…13
・食文化の変化…14
5.ベトナムの成功した食品メーカー…15
・CJ CheilJeadang(韓国)がベトナムで冷凍食品事業を展開…15
・Ottogiがベトナムでの食品生産事業を強化
6.まとめ…16
本レポートのご利用範囲について
※ 本資料の利用可能範囲はご購入法人同一部署内とさせていただきます。万が一、外部の企業や団体に意図的にかつ無断で共有していたことが発覚した場合、弊社に与えた損害金を請求することがございます。
※ 当資料に含まれる情報は秘密情報として扱い、事前の許可なく第三者に共有することはお控えください。
※ 本資料の著作権はONE-VALUE株式会社が有しております。資料の全部または一部の無断利用および転載を禁じます。
※ ご本資料のテキストおよび図表などのデータをご利用の際には、必ず出所を明記ください。
※ セミナー資料への活用など商用転載の際は必ずONE-VALUE株式会社までご連絡ください。
※ データファイルを部署外および法人外に転送または配信することを禁じます。
※ クラウドサーバーに保存すること、許諾範囲を超えて利用することを禁じます。
※ お申し込みをもって上記規約に同意とさせていただきます。
本レポートの内容について
※ 当資料に掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保証するものではありません。
※ 当資料記載の間違い、情報の欠落、あるいは、掲載されている情報の使用に起因して生じる結果に対して一切の責任を負わないものとします。
※ 資料に掲載されている全ての情報は、その時点の情報が掲載されており、完全性、正確性、時間の経過、あるいは、情報の使用に起因して生じる結果について一切の責任を負わないものとします。
